大きさの等しい分数の 存在を認め,分数の意 味の理解を深めようと している。(ノート・発 表) 既習事項を手 がかりに課題 を解決しよう とするチャレ ンジ精神(ノ ート) 2 情報の収集 約分の意味とそのやり 方について理解する。 約分すると分数の大きり、分数 で表された 大きさを 図で表したりす る。 <教科書 p、84、85> 等分 してできる 部分 の大きさや 端数 部分 の大 きさを 表す。 <教科書 p85、86> 真分数 ・仮分数 で表されるテープの 長さを 単 位分数 をもとに して 表す。 <教科書 p87> 分数 を数直線 と関連付 けて 数としてほど、分数の大きさは大きくなります。 分子が同じ分数では、分母が大きくなる と、分数の大きさは小さくなります。 9 4 を帯分数になおしましょう。 9 4 =2 1 4 9 4 の中に 4 4 が何こ分あるかを考 えます。 1¨ Ê 1 i Ô 1² yyyDyyy Ô Created Date PM
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分数 大きさ比べ
分数 大きさ比べ-分数の分母と分子に同じ数を かけても,分母と分子を同じ数 でわっても,分数の大きさは変 わりません。 分数の性質 = * * = / / 分数の性 せい 質 しつ を使うと,大きさの等しい 分数をいくつも見つけ(6)分数の意味や表し方について理解できるようにする。 ア等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに分数を用いること。 また,分数の表し方について知ること。 イ分数は,単位分数の幾つ分かで表せることを知ること。
小学4年生の算数 分数の大きさ(2) 真分数・仮分数・帯分数の計算 練習問題プリント 小学4年生の算数真分数・仮分数・帯分数の計算問題プリントを無料ダウンロード・印刷できます。 小学4年生の算数 大きさの等しい分数の理解 練習問題プリント 小学4年生の算数大きさの分数のたし算とひき算 分母がことなる分数の、たし算とひき算の練習をしよう。 動画で学ぼう! (NHK for School) タルトを分数の大きさで提供するお店に通うイチ。 あるトリックを使って、安い値段でそのお店のタルトを購入している怪しい男がいた分母がちがう分数の大きさを比べる方法 を考えよう。 3/4と4/5では、どちらが大き いでしょうか。 27 (5 年2 組) 見通す 3分 4 解決の見通しをもつ。 どんな方法で比べますか。小数は使わない方法で考 えましょう。 ・分母をそろえる。 ・分母と分子を2倍3倍・・・する。 ・分母を同じにすれ
分数の意味や分数を用いた大きさの表し方を理解し、それらを用いて分数の加法及び減法の計 算をすることができるようにするとともに、数学的表現を適切に活用して分数での端数の表し 方や小数との関係を考える力を養うとともに、分数の仕組みを用いて考えた過程を振り返り、 学習に真分数 、仮分数 、帯分数 大きさを 変えずに を帯分数 で表 す方法 を考えましょう 。 、 、 、 は、 と大きさの 等しい 分数 です 。 のときと 同じように 、数直線 を使 って 表し方がちがっても 大き の 等 しい 分数 を見つけよう 。端数部分の大きさや、等分してできる部分の大きさを表す分数の意味や表 し方を理解している。 簡単な同分母分数の加法及び減法の計算の仕方を理解している。 2年 16 分数 に 着目し、その大きさの表し方を考 えること 3年 13 分数 に着目し、分
もとの長さの、3分の1や4分の1に分けられたテープについて、いくつ分でもとの長さになるかを答える問題の学習プリントです。 解き方自体は簡単ですが、分数と1との関係のイメージをつかむためにぜひ触れて欲しい問題です。 後半の『仕上げ』からは、色を塗った部分が元の大きさの何分の一になるかを答える問題と混ぜてあります。 何分の一の数と、元の大き2年「分数」 氏名 1 つぎの大きさに色をぬりましょう。 ① ② ③ 2 正しい文には を、正しくない文には×をつけましょう。 ⑴ もとの大きさを 同じように 3つに分けた1つ分を 二分の一という。 こたえ ⑵ の2つ分は,もとの大きさになる。 こたえ自然数自身、分数の特別なものとみることができる(例 2=6/3)。 分数には、表し方が違うが、同じ大きさのものがある(例 2/3=4/6=6/9=8/12)。 ある分数の分子、分母に同じ整数を掛けると等しい分数が得られる。 また分子、分母が公約数をもつとき、それ
数の大きさを明らかにしなが ,分数の大きさを表現しよう としている。 はしたの長さを表すには ・分数に進んで関わり,数学的に表現・処理したことを振り返り,数理的な処理のよ 態度を養う。 (思考力,判断力,表現力等)(知識及び技能)同じ大きさに2つに分けたひとつ分を、もとの大きさの2分の1(にぶんのいち)といい、 と書きます。 そして書き方を教えます。 動画作成協力・・動くイラストフリー素材 声を出して覚える練習をすると、このあとの分数の勉強がわかりやすくなります。分数の大きさとたし算,ひき算 3② 1 下の数直線を使って,分数の大きさを調べます。 (80 点) ① 1 3 と大きさの等しい分数をすべて書きましょう。 ② 1 2 と大きさの等しい分数をすべて書きましょう。 ③ 分子が1 の分数を,大きいほうから順 じゅん
大きさの分数を表す。最後に、形のちがう2種類の が同じ大きさ であるかどうかを考えさせる。 指導案では、第1時で の表し方や意味を学習した「分数の大きさとたし算、ひき算」~補助プリント~ パターンブロックを使って、分数の大きさを理解しよう <真分数や仮分数のたし算> ① 分子どうしをたし算する。 (分母はそのまま) ② 分母よりも分子の数が大きければ、帯分数にする。 5 6 + 4 6 = 9 6 = 13 6 <帯分数のたし算> ①の大きさを分数を用いて表 すこと ・「 真分数」「仮分数」「帯分数」 の意味 ・帯分数を含む 分母分数の 加減計算 ⑤ 算数の問題のとき方がわからないときは, あきらめずいろいろな方法を考える。 ( 人 69 %) 5人 (17 2人 7 2人 ⑥ 算数のじゅぎょうで問題をとくとき,もっとか んたんに
第 6 回のテーマは「 分数の概念と計算方法 」です。 割り算 , 割合 , 比の「 変形 」である「 分数 」についての話です。 今までの「 割り算 , 割合 , 比 」の知識 は、この「 分数 」を理解することで 全てが繋がり、完成します 。 分数は小数とも密接な関わりがあります。おまけに、 見かけはちがっても同じ大きさの分数もある 。 大きさ比べの基本は、 ・分母が同じ分数では分子が大きくなるほど分数は大きくなる。 例:小さい方から順に、 1/6 , 2/6 , 3/6 , 4/6 , ・分子が同じ分数では分母が大きくなるほど分数は小さくなる。 例:小さい方から順に、 1/6 , 1/5 , 1/4 , 1/3 , 今は、かんたんにこれくらい。 本当はア 分数は等分してできる部分の大きさや端数部分の大きさを表すのに用いられる。2/3を 2/3を 例に挙げると,具体物を3等分したものの二つ分の大きさを表すこと,2/3L,2/3mのよ
位分数から元の大きさを 考えて続きの図をかいた りする。 単位分数のつくりかたを図 とともに言葉の説明をかく。 みんなの発表を聞いて,気付 いたことをかく。 2 「分数」「分母」「分子」の用語 の意味を知り,分数の大きさは単・元の大きさに着目して分数の大きさを 捉え,それを日常生活に生かすこと。 ・「全体の大きさ」「一つ分の大きさ」に と。 (知識及び技能) ③ ・1/2,1/3など簡単な分数に ついて知ること。 分数の意味や表し方について理解できるようにするとともに,分数 についても整数と同様に加法① 大きさの等しい分数(3時間) ② 分数のたし算とひき算(6時間) 1 1 異分母分数の加減計算の仕 ・ 1 5 2 の計算の仕方を考える。 考通分の意味を認めて,異分母 84 方を理解し,その計算がで きる。 ・追体験活動( 7 5 2 7 )をし,通分 すれば異分母の加法ができること をまとめる
大きさを分数で表してみましょう。 2 長さは (1) ② ③ ① ①, ②, ③のそれぞれの長さを分数で表してみましょう。 ①, ②, ③は、もとの1mのテープを何等分にしたものですか。 1 次のテープは等分されたうちの一部です。 何m になりますか。 1m 1m 1 ここに1m のテープがあります。 ①~③のテープ分数は、元の大きさを「1」として考えるんだ。 さっきのリンゴでは、リンゴ1コを「1」として考えたんだよ。 「1」とする大きさは何でもいいんだ。 下の図で、もとの四角形を「1」とするよ。 四角形を二等分したときの、1個の大きさを「2分の1」というんだ。 「 分の 」の、 には「1の大きさを分数を用いて 表すこと ・「分数」「分母」「分子」の 意味 ・「 1/10の位」の用語 ・分母分数の加減計算 ・小数の意味の拡張(1/100 の位、1/1000の位) 算 ⑦小数のしくみ 4 ・〔やってみよう〕分数も のさしを作って、いろい ろなものの長さをはか る活動に取り組む。 ものさし
真分数と仮分数・帯分数と帯分数などの大きさをくらべる方法を教えて 10 仮分数と帯分数の大きさのくらべ方を教えて 11 2分の1や3分の2と大きさの等しい分数はあるの 12 分子が同じで分母がちがう分数の大きさは,くらべられるの 13できる分数は, 元の分数と同じ大きさを表すこと を理解すること。 エ 分数の相当及び大小の比べ方をまとめること 以上、分数概念の指導の系統についての概要を 簡潔にまとめと、下記の表1 の通りである。 3 分数概念のいろいろな理解段階 1÷5×3(缶) この「1本」、「1枚」、「1缶」が具体的な数字になっても同じです。 リボン1本が3m とすると、 本とは1本つまり3mを3等分したものが2個分です。 1のところを3mとおきかえて、3m÷3×2=2m チョコレート1枚が60g だったとすると、 枚とは、1枚つまり60gを6等分したものが5個分です。 1のところを60gとおきかえて、60g÷6×5g=50g ペンキ1缶が1000mL だった
分数の性質 分数の値は分母の数を基準とした分子の割合であるので,分数の分母と分子に同じ数をかけても,あるいは同じ数をわっても,分数の値(分数の大きさ)は変わらない. 例 3 5 = 3 × 2 5 × 2 = 3 × 7 5 × 7 , 3 5 = 3 ÷ 2 5 ÷ 2 = 3 ÷ 7 5 ÷ 72 分数の大きさは,単位 分数の何こ分で表すこ とを理解する。 ・1mのテープを3等分した2こ分の 長さの表し方を考える。 ・その長さを1mの「三分の二」とい い,「2/3m」と書くことを知る。 知2/3mは,1mを3等分した2 こ分の長さであることを理解 している。 3分数の何こ分で大きさ のの長さをはかる活動に取り組む。 考:分数は都合に応じてn 等分して表す を表すことの理解を深 ことを考えている。 める。 ②分数の大きさの表し方(2時間) 1 数直線に表された分数・1/5m の2こ分、3こ分、4こ分の長技:数直線に表された分数の大きさを読 を読み取り
答えが仮分数になったときは、帯分数や整数に なおすと大きさがわかりやすかったね。 式 答え 年 組 番 名前 4119 分数 分数のたし算とひき算② 1 3 7 5 1 計算をしましょう。 4 2 4 1 + 5 3 5 4 + 6 2 6 4 + 9 5 = = = = 2 4 8 6 7 1 7 3 +2 8 3 8 5 9 5 9 2 7 2 + = = = = 帯分数のたし算は、次のど
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