第2学年1組 算数科学習指導案 平成 28年7月5日(火)第5校時 児童数 少人数クラス2 17名 指導者 坂 本 浩 朗 場 所 多目的室 2 1 単元名 水のかさをはかろう 2 単元設定の理由 (1)児童の実態について2年算数 かさ2 子どもの学習支援 by いっちに算数 前のページへ ↑LやdLの教え方 教え方4 小さなペットボトルに入っているお茶のかさのしらべ方を考えさせ、1dLより少ない、1mL(ミリリットル)の単位を教えます。 上のペットボトルのお茶は、1dLより多くて、はしたがあります。 二年生 算数 かさ 指導案小学2年生の、かさ「L・dL・mL」プリントです。 1年生の時には かさ比べという授業で 「かさ」について簡単に学習しましたが、 2年生ではL(リットル)dL(デシリットル)mL(ミリリットル)について学習していきます。
Tossオリジナル教材 Dl版 2年生 かさこじぞう 教育出版
二年生 算数 かさ 指導案
二年生 算数 かさ 指導案-小学2年生 算数:水のかさの単位 水のかさ かさの単位「デシリットル(dL)」「リットル(L)」「ミリリットル(mL)」の学習をしていきます。 一度に三つもの単位を覚えるのは大変なのと、「dL」が日常ではあまり見かけず、感覚的に掴みにくい簡単なかさのたし算、ひき算の仕方を 理解する。 本学級は1年生2名、2年生3名、計5名の学級である。2学年とも算数が好きな児童が多く、ま じめに学習に取り組んでいる。しかし、児童が主体的に学び合いながら学習内容の理解を深めること
2年算数 水のかさ1 子どもの学習支援 by いっちに算数 1年生「かさくらべ」 おさらいしておきましょう 「かさ」は体積のことです。2年生では体積という言葉は使わず「水のかさ」などの言葉で液体の量や単位を教えます。 ①ますを用いたかさの測り方第2学年2組 算数科学習指導案 平成22年6月1日(火)第5校時 授業者 教諭 1 ↓ ・簡単なかさの加減計算 3年 6 長い長さ 線を引くことについて,ミニ定規を1年生で全員一括購入し,線を引く際には必算数実践実例集 啓林館 1年 たしざん(1) 式との出会いを大切にし,豊かな式の見方を育てる指導 3年 あまりのあるわり算 具体的操作と図と式を結びつけたあまりのあるわり算の導入 5年 単位量あたりの大きさ 単位量あたりの大きさで比べるよさに
算数科学習指導案 日 時:平成年7月2日(水)3校時 対 象:宮古島市立北小学校3年2組 授業者:下地 操 1 単元名 「表とグラフ」 2 単元目標 資料を表や棒グラフで分かりやすく表したり,それらを読んだりすることができる。 3 観点別目標ツイート 作成者: シリウス さん じいさまは大変意気込んで町へかさを売りに行ったのに、傘は一つも売れずに落胆する。 まず最初に、文の読み方について考えた。 "ええ、まつはいらんか。 おかざりのまつはいらんか"と"年こしの日にばあさまで、かさについても比較したり、測定したりする算数的活動を通して、量に対する感覚を豊かにしながら 進めたいと考えている。 (2) 指導にあたっての手だて ①意識の「ズレ」を作りだす 児童のつぶやきに、「えっ?」や「あっ!
さらに指導案をお探しの方は,ぜひ会報「算数」をご活用ください。 平成22年度以前の指導案については,こちらへ。 各学年の指導案集・・・単元名をクリックしてください。 1年生の指導案第1学年 算数科 学習指導案 令和元年11月日(水)5校時 授業者 教諭 太田 悦子 1 単元名 大きさくらべ 2 単元の目標と評価規準 目標 量の大きさを比べたり、ある大きさをもとにして、その幾つ分かで表したりする活動を通小学2年生 算数の練習問題プリントです。栄光ゼミナールの約7万名の生徒が自宅や教室で毎日挑戦している問題データベースから、定番の問題を集めて公開しています。 小学2年生 算数プリントの主な内容 たし算 ひき算 かけ算 分数 形あそび はこの形 順序と時計 時計と時刻 整理のしかた
小学校第2学年 算数科学習指導案 日時 平成25年 月 日( )第 校時 対象 第2学年 組 名 1 単元名 「ひき算のひっ算」 2 単元の目標 2位数の減法の筆算の仕方について理解し,確実にできるようにするとともに,それを用いる能力第2学年 算数科学習指導案 平成27年6月24日(水)5校時 2年1組 児童数26名 授業者 横山 茜 1 単元名 「長さのたんい」 東京書籍(上)p34~46 2 単元について (1)単元観小学校2年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも
1 1年生授業実践の取組 (1)学習指導案 第1学年1組 算数科学習指導案 平成27年 1月22日(木) 第5校時 授業者 場所 1年1組教室 児童数 男子 名 女子13 名 計33 名 1 単元名 ずをつかってかんがえよう 2 単元について 入学後 1 第1学年 算数科学習指導案 1 単元名 たしざん(2) 2 単元について 児童第2学年1組 算数科指導案 指導者 (T1) (T2) 1 単元名 長さをはかろう 2 単元の目標 (1) 身の回りにあるものの長さに関心をもち,量感をもとに見当を付けて測定しようとする。 (関心・意欲・態度)二年生の まとめ 学びを 生かそう 「ありがとう」を つたえよう 文字の 中心 画の むきと,画と 画の 間 3 時間2 1 新しい 算数 より 大きい 数を しらべよう 14長い 長さを はかって あらわそう 15図を つかっ て 考えよう 16分けた 大き
4 単元指導計画(全11時間:本時9/11) 時間 学習活動 評価規準 評価方法 1 ・折り紙やテープを等分する場面 関 1mのテープを3等分した 1 ノート から2 年生での分数の学習を振 こ分の長さは小数で表せないこと 発表 り返る。第2学年1組 算数科学習指導案 平成23年7月6日(水)第3校時 指導においては,長さの指導と関連付けて普遍単位の必要性を感じさせるとともに,ますを使って ・1年生でのかさ比べの学習を思い出さ第2学年 算数科学習指導案 平成28年1月27日(水)第5校時 2年2組 児童 22名 授業者 田村 由佳 1.単元名 長さをはかろう(東京書籍 2年下) 2.単元について 単元観
第3 学年算数科学習指導案 平成23 年 11 月 30 日(水) 1.単元名 分けた大きさの表し方を考えよう 2.単元の目標 分数の意味や表わし方,分数の加法及び減法の意味について理解する。 関心・意欲・第4学年算数科学習指導案 1 単元名 面積「広さを調べよう」(啓林館 小学校4年上) 2 単元とその指導について (1) 教材観 本単元では,広さを,長さ,かさ,重さと同じように大きさを比べたり測ったりするなどの活動を通す小学校 算数科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 31 第2学年 44 第3学年 42 第4学年 44 第5学年 50 第6学年 42
第1学年2組 算数科学習指導案 1.単元名 どちらが ながい 2.単元について 児童はこれまで,日常生活の中で長さを比べて長い方を選択したり,「長い」,「短い」という 言葉でいろいろなものの長さを表現したりしてきている。 5年算数「もののかさの表し方」 で 複合体積を求める学習を「工夫して体積を求めよう。」をめあてに 取り組みました。 グループで算数トークをして、どのように体積を求めたらよいか、見通しを立ててから、体積を求めました。第1学年5組算数科学習指導案 授業者 鈴木 真佐子 1.単元名 「どちらがながい」 2.単元について 児童は,これまでの日常生活のいろいろな場面で,長さを比べる経験をしてきている。例えば,もの
第2学年3組 算数科学習指導案 指導者 T1 宝田 薫 T2 関水 清美子 1 単元名 水のかさのたんい 2 単元について 本単元で扱う体積は,学習指導要領には以下のように位置づけられている。 B 量と測定複式第3学年・第4学年算数科学習指導案 3年 男子3 ¡ 女子2 ¡ 計5 ¡ 4年 男子0 ¡ 女子4 ¡ 計4 ¡ 指 導 者 松 山 真 理 子 1 単元 「小数」(学校図書3年下・11時間) 「面積」(学校図書4年下・10時間) 2 単元につ小学校 2年生 算数 かく力を高める問題 一括ダウンロード グラフとひょう 問題 長さのたんい 問題 長方形と正方形 問題 かけ算(1) 問題 かけ算(2) 問題 4けたの数 問題 たし算とひき算 問題 たしかめもんだい1 問題
4年 心がときめく算数科の指導 ~4年「角とその大きさ」~ 大阪市立小学校 I教諭 14年4月 6年 第6学年「数理の世界を深めよう」 算数科における情報機器の活用・資料の開発のよりよい方向性を目指す 愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 14年3月-2年 算数科 1― 第2学年1組 算数科学習指導案 指導者 T1 SK T2 AN 1 単元 水のかさをはかろう 2 単元について (1)単元観 本単元にかかわる内容について,学習指導要領には次のように書かれている。第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 変わり方 3年 表とグラフ ・資料の分類・整理の仕方と表 ・棒グラフのよみ方,かき方 4年 折れ線グラフ ・折れ線グラフによる変化の考察 水のかさ が増えると
第2学年 算数科学習指導案 指導者 林 眞理 1 単元名 「 かさ」 2 単元について (1) 単元観 本単元は、小学校学習指導要領第2学年2内容B「量と測定」(2)体積の単位と測定アに示された指導事項の指導のために設定されたものである。平成23年10月7日 675 essa_ 小 1 算数 たしざん 野田村立野田小学校 平成23年10月7日 674 essa_ 小 1 算数 ひきざん 久慈市立久慈小学校 平成23年11月22日 673 essa_ 小 6 算数 体積の求め方を考えよう 岩手町立水堀小学校 平成23年9月28日 672算数科学習指導案 ここでの学習はこれからのmやかさの学習においても生かすことができる。 目指す児童の姿 ・任意単位の必要性に気づき長さの表し方を考え,説明している。 1年生 の時の曲
第3学年 算数科学習指導案 令和元年12月19日(木)5校時 北中城村北中城小学校 3年3組 男子13人 女子19人 計32人 授 業 者 宮城 希美 1 単元名 「分数」 2 単元の目標 〇分数の意味や表し方について理解できるようにする。 知識及び技能第2学年 算数科学習指導案 日 時 平成年7月4日(金)5校時 対 象 2年1組 29名 2年2組 29名 授業者 2年1組 赤木 香子 2年2組 菊池真紀子 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1)教材について小学校3年 算数 掲載している教材や指導資料は、日頃県内の先生方が指導のために作成されたものを提供いただき、先生方で共有することを目的としております。 従って、授業の進度や内容に合わせて改良され、御活用ください。 また、未完成のものも
水のかさ 大きな数 わりざん(1) 時間と時こく 二桁のかけ算 4年生 5年生 6年生 大きな数 円と球・指導案 わり算の筆算 しりょうの整理 がい数 「がい数」概数の見つもり 角・指導案 面積 「面積」世界の国旗で面積ツアーに出かけよう 三角形 小数 小数 2年生 算数 かさの授業 ブログ担当 17年9月27日 低学年ブログ タグ 2年生 , 算数 算数の中でも「量」の学習は、子どもたちにとってからだをつかって実感することのできる面白い学習です。第2学年5組 算数科学習指導案 指導者 1 単元名 長さのたんい 2 単元について (1) 単元観 本単元で扱う長さは、学習指導要領には以下のように位置づけられている。 目標 内容 b 「量と測定」
0 件のコメント:
コメントを投稿